前田智洋 : Tomohiro Maeda

Mantes La Jolie

昨日はモント・ラ・ジョリーという街に行ってきました。

このグループにゲストで呼ばれて行ったんですが、、もうめちゃめちゃええ感じ。
サックスのジャン・ジャック以外は初対面やったんですがグループとしてのアンサンブルがめちゃめちゃ良い。。
加えて彼はほんまに心の温かい人。
聴いてて心から楽しめたライブでした。
IMG_4354

そしてこのステージの前に一曲だけ弾いてたのがこの人。
この楽器の名前知ってる人いますか?
民族楽器ですよね。。。凄い。 プォぉォウォーぉーっていうてました(笑)
IMG_4364


4 Responses to “Mantes La Jolie”

  • masae* Says:

    ピンポン! 「スコットランドのぉ‥ バグパイプ!」
    たしか『キャンディキャンディ』で、アンソニーが吹いていたと思うんだけど。

  • masae* Says:

    スコティッシュ・バクパイプとアイリッシュ・バクパイプと。
    独特の音色、独特の響き。それは彼らのアイデンティティーの響きでもあるのかなぁと、耳にするたび感じます。
    スコットランドという国がないことを知ったのは、中学生の頃だったでしょうか。
    映画「ブレイブハート」に涙したり、アイルランドの友からの話を聞いたりすると、抑圧されてきた彼らの文化が、民族音楽からも伝わってくるように思います。