前田智洋 : Tomohiro Maeda

師走の雨

最近はMichina & TomoのCDのミキシング中。
一月の発売に向けて頑張ってますよ〜〜。

でも最近は雨ばかり。。
傘友達の家に忘れた。。ああ。。

師走の雨はいつも以上に冷たいね。

昨日たまたまみたニュースで日本のマクド(カンサイジンですんません)とフランスのマクドの違い。。。みたいなもんがありました。
見てて思い出し笑いしたんやけど、

こっち来てから一年ほど僕の家の近くのマクドでは、チーズバーガーのほうがハンバーガーよりも安かったのです。
ハンバーガーにチーズを挟んだのがチーズバーガーやのに(笑)

あともう一つニュースを見て、知らなかったのが、日本語はフランス語よりも話す人口が多い、ということ。
フランスは日本の面積の倍あるけど、人口は半分なんですよね。。

日本ツアーの時にも言ってましたが、、

いろんな国の言葉が喋れるのは素晴らしいこと。
でも大阪弁、、、いや、、日本語を喋れることも凄いことやと僕は思います。

10分かけて説明せなあかんところを共通の熟語をひとつ知っているだけで、一瞬で伝わるんですから。
音楽もまたひとつの言語。。もっと喋れるように頑張ります。


Comments are closed.