前田智洋 : Tomohiro Maeda

あさって、日本に帰国します

明後日、7月6日に日本に帰国します。
9月のあたままでは日本に滞在して、またパリに戻ってくるつもりです。

そして9月6日(水)には

京都RAGにてスペシャルメンバーでのライブがあります。
本当に特別なライブになると思います。
是非来て下さいね。

そしてこの一週間、久しぶりの旅をしてきました。
サックス22人のアンサンブルオーケストラ、
ミベモルサクソフォンアンサンブルのために今回3回目となる編曲の仕事をさせて頂いたのですが、今彼らがフランスのツアーと明日からスロベニアで開かれる世界サクソフォン会議のためヨーロッパツアーに来ていて、昨日までのフランスツアーにアレンジャーとして同行させて頂きました。

060703_01.jpg

パリで2回、リヨンで2回、マコンで1回という今回のフランスツアー。
上の写真はリヨンでのコンサート。この時は野外公園だったのですが、沢山のオーディエンスでとても良い雰囲気でした。

060703_03.jpg

これはリヨンの教会にある千年動くという時計。
凄いですね〜

060703_04.jpg

高台から見たリヨンの街。
ほんまええとこです。
パリよりもリヨンの雰囲気のほうが好きです。

そして旅となると”食”
今回も美味しい料理にワインと最高でした。

060703_02.jpg

これはパリのコンサートのあとでのムール貝。

060703_05.jpg

おとついと昨日はブルゴーニュ地方! マコンはウシジーという場所でコンサートでした。
何とも素敵なかかしにワイン畑、日本の国旗があちこちにあったりと素敵な出迎えをして頂きました。
僕はリヨンからこの街まではメンバーと別行動。
ウィンドミュージックの加藤さんと世界的な指揮者のイヴ・キャロル氏の車で彼の奥さんと4人で移動しました。
電車で移動したメンバーよりも早くついたため、蚤の市に。
いきなりワインを注文。
このへんのブルゴーニュワインは主に白ワインらしいのですが、これが絶品!!!
めちゃうまです。

060703_06.jpg

右が加藤さん、左がイヴ・キャロル氏。
イヴさんは初めてお会いしたのですが、優しい顔に鋭い目、めちゃめちゃ紳士でそれはそれは素敵な御仁でございました。

この日の晩はとても美味しい料理を頂いた後24人で3つの家に別れて(家広すぎ!)ホームステイさせて頂きました。

そうそう、そのワイン。僕が今まで飲んだ中ではほんまに1番うまかったです。
そのワイン畑がコチラ。 ど〜〜〜ん

060703_08.jpg

そしてそこの家からみた景色。
これは写真では伝えられまへん。一言、凄いです。
ホテルもないような小さな村に来ることができたのはホンマに幸せでした。

060703_07.jpg

この旅で出会えたすべての人に感謝します。


Comments are closed.